こんな時に蕨で飲み歩き(いつもじゃん)

猛威を振るってる新型コロナウイルスですが、
どこもかしこも、ティッシュペーパー、トイレットペーパーが、
売り切れ。デマでも。

そうデマでも、売り切れる。
歴史の教科書に載ってしまうのか?
恥ずかしい。オイルショック!!!

しかし、
デマだろうと何だろうと、いつも通りに、ティッシュが必要で、
トイレットペーパーもなくてはならない。

そして花粉の季節。
もっと必要になる。

だから、買うしかない。

ってことで、デマに流されている人と、競うように、
買いに行くんでしょう。でしょうね。

そして、世間じゃ、自粛、外出はなるべくしないよう、
飲み会も開かないよう。

と。

送別会とかあるじゃん。3月。
卒業とか。

団体のキャンセルが相次いでいるようですね。
つぶれる飲食店も出てくると。

そんな中(前置き長い!まくらば長いぞ!落語家かよ!)

逆行するがのごとく、
蕨へ。

仲間の誘いがあり、ちょうど私も外で飲みたいなと、
思ってたとこ。

ちょっと、足の痛みやしびれがあるのの、
確認もしたい。どれくらい治ってるのか。

リハビリがてら、限界まで歩いて、そこからは、タクシーで、
という方法で向かう!

でもこれって、ちょうどタクシーが、通らないと、
たいてい、後悔する。

しかし、スタートしてしまった(どうにでもできるだろ!)

歩いて15分くらいに、腰がつらくなる。
足が棒になってくる。

で足がしびれだす。
20分くらい歩いたとこで限界!!
1,8kmくらい歩いた。

どうすっかな~。

タクシーが通ってこないか、後ろをみたり、
立ち止まったり(振り返るな!立ち止るな!進め~。誰?軍?)

すると、、、、。

あれ?

タクシーらしき車を発見。


イトーヨーカドーで待機している。
イトーヨーカドーからの客を待っている。

チャンス!!

そのままタクシーに乗るのもなんだから、
イトーヨーカドー内に入り、そこから進んで、
出口に出て、タクシーに乗った。
イトーヨーカドー客でなくても乗せるだろ!)

で、蕨へ。

しかし、今回は、東口スタート。

でもちょうどタクシーで休めたから、
反対口へ歩いて行けた。

で、
合流。


お通しが、ブロッコリー

今の私にはストライク。
以前だったら、文句言って食う(でも食うのかい!)

アーリーやっているので、
ビール。

19時までは、ビール300円。
以前は280円くらいだったような。

神谷
老舗割烹料理。

そう老舗でも、アーリーやってる。
嬉しい。

この日は、とらふぐがいけすで泳いでいた。
そんな高級な店でもある。

ここ来ると、鉄板なのが、
これ!

店員のばあさまが、
「おすすめは生だこです」
と、
言ってたので、
じゃあ、
「おすすめのアワビ下さい!」

爆笑された。
板さんに。



900円だよ!
だってさ!

埼玉県人なら、どれくらいすごいことか!!
その辺の草でも食ってるんだからいつもはさ(跳んで埼玉)

900円でアワビが食える。
肝付き。

だから、躊躇してた埼玉県人の蕨の人も、
入ってみては?

高くないですよ。
チェーンよりはそりゃ高いけど、
こだわり居酒屋くらいの感じでいけます(なんだよそれ!)



タラの芽と、ふきの天ぷら。
苦みがいい。

季節を感じさせるね(琴の音色が正月だって言ってたぞ!!BGMが)

珍しく、ビールオンリー。
5杯飲んだ。

歩いてきたし(半分だろ!半分タクシー。朝ドラかよ!)
タクシー内が、暑い暑い。

汗だくになったってのもある。

本当はいけないんだけど、
カラカラにして、一杯目のビール。

これ最高じゃん。いけませんよ!
でも最高じゃん。危険な行為=最高じゃん(あぶねーよ!)

ずっとアーリータイム300円のビール。
以前は、一杯目だけだったけど。
夏に行ったとき。二杯目は、ひれ酒(熱燗)
やったことあったけど。

よくよくさ、夏はさ、クーラーガンガンに効いてるから、
そこまでビールじゃないんだよね。

今回は、自分が、己から熱を発してたから、
冷えるまでビールが続いた。

己から熱を発したって。コロナかよ!
コロナファンヒーター(まぎらわしいぞ!)

最後に、塩から。



小さなツボに入ってた。ツボックだった!!!

味はもうストライク。
濃い!肝も効いてる。添加物なし。




で、次へ。

反対口に戻る。西口ね(西口先輩元気かな~。こら!知らねーよみんな出すな!)





いきなりセロリ画像。

二件目は、立ち飲み。
もりすけ

ここでは、野菜スタート。いつも。


とホウレンソウのおひたし。

同時注文。

周りから、あのでかい103kgの人が、
野菜だけ注文してるよ!おかしいだろ!

って顔でみられる。慣れた。いつもだし(103kgって知らねーだろ!)




アジフライ150円。

最高。
安いけど、揚げたてだから。
確かアジは冷凍の出来合いのを上げているのではない。

以前見たけど、ちゃんと、魚さばいてた。
だけに、ふっくらしてるし、ジューシーだし。

しょうゆだ!一択だ!ソースはあり得ない。
ごはんで食べる人なら、二枚目ならOK(人のジャッジすな!)


次は、



ハムカツだ!

これはっソースでもいい。(そもそもどっちでもいいだよ!)

だいたい100円台。

そういえば、外人が来て、注意されてた、
フードも注文してくれ。と。決まりらしい。

知らなかった。

いつも一番食うから!注文回数多いから!
いい客だよね~(自分で言うな!)


まあでも2000円いかない(ったりねーだろ!立ちでだぞ)
二軒目だし次もあるし。

サワーは3杯どまり。

で次へ。

こうすけ

斜め前。ちょっと移動するだけ。




最近値上げしたけど、おしゃれなメニュー増えた。
トマト巻いてりゃオシャレ!蕨だとオシャレ。

しかし酒は、キンミヤ。炭酸割。

そして、



たまごソースなるもっとオシャレなの発見(そうでもないだろ)

したら、ソースだけの注文ができなかった。
鶏モモの上に乗ってきた。

イメージと違った(キャバクラの看板くらい。あいつら加工されてる)


ジャガール行ったら、
混んでて、21時で!
女性一人だけ。

ガールズバーじゃねーよもはや!
場末のスナックだよ一人で切り盛りしてるママ。

女の子が22時くらいに増えると(わかめか!)
てんで却下。

バーへ。

洋楽詳しいあんちゃんのとこ(いい加減名前覚えろ!)

ワインに代わる。

で、


つまみ。


後からキタおじさんが、
やけに洋楽に詳しい。

80年代のロック。メタルなど。

もう、店員のあんちゃんも、もちろん詳しいので、
盛り上がった。

国内もロック、やメタルも詳しかった。
BZの話も出た。BZはロックじゃなと言ってた。

浜田麻里の話も。でた。

日本で一番キーの高い人ですよね。って言ったら、
気に入られたんだろうか、


次いこう!(次の店に一緒に)

って話になった。

んだけど、
仲間が帰宅。
終電あるから。

おじさんとは、次はなしになり、
番号交換した。


なんでも、私がトイレ行ってた時に、
仲間とおじさんの会話で、

おじさんは、
EMIの社員だとかどうとか、って話で。

それじゃレコード会社ですやんと。

私を売り出して下さいと言ってみたけど、
番号交換しようって、言ってきてくれたので、
気に入られてはいるんだろう。

そう、
おじさんに好かれるキャラなのは、間違いないらしい。
20代女性に好かれたい(切実)

これが縁で、歌手活動が進められたらいいなと思う。
まあ、共通の趣味があって、一緒に呑むだけでも、楽しいし。

帰宅。

でも、
中途半端時間に帰ってきたので、
まだ飲む!



そして、家帰ってからのことが記憶にございません!最近いつも!


でも、
そのおじさんには、
32歳位?

って言われた。

41歳ですと答えたら、驚いてた。


若返ってきた。
やっと本領発揮だ(なんだよそれ)

音楽やってて、髪も色変えて、好きな事してると、
若返るね。

でも血管年齢は30歳だけどね。もっと若い!
血圧の薬毎日飲んでるけどね!!どういうことだ?!

ドーピングか!