自粛なら1人飲みだ

最近暖かいので、ウキウキしちゃう(表現が古い!)
ので、
飲みに行った。

いつもの銀蔵。


でも2週間ちょいぶりくらい。

したら、店長に、また病気にでもなったかと思ったよと。
おいおい、2週間あけただけで?!(付き合いたてのカップルかよ!)

ちょうど、行かなかっただけで、
蕨には飲み行ったり、他へ行ってしまっただけ。

で、まずは、
角ハイ190円。

と同時に、お通しをキャンセルの、他を注文。
これ難しい(そうでもねーよ!)

この時に、今月のおすすめ的なメニューを見て、
代わりにそれを注文する。

じゃないと、お通しキャンセルしてはいけない気がする。
即座に、代わりの物。

そうしないと、失礼だ(キャンセル自体失礼だよ!!)



で、注文したのが、これ。

ホタルイカの沖付け380円。


ていうか、これがお通しだったりして?!
実は?

損じゃん。

お通し代なんて300円くらいだ。
損じゃん。

だったらね。
だったら。

あだたら(なぜ?高原スキー場。高原スキー場好き。そうそうねーよ)


で、
なぜか、その日はカウンターに座る客が多く、
隣ではなかったからよかったけど。

いや、ほんと、他空いてるのに、隣座る人いるんだから!
タイプの女性なら歓迎だけどさ。ババアとか!誰だよ!
料理研究家のババアのことか?誰のことだよ!)


実は、店長との会話で、
団体、宴会キャンセル相次いでいると!!!

実は。って言葉いらないけど。

やはり、戸田市まで余波が続いて来ている。
続いて。いらないけど。


暇らしい。

でも、それなりに入ってたよ。
最終的には。

まあ、座敷は誰もいなかったけど。
禁止だからね。宴会が。

飲食店で集まるの禁止てえ?
幕末かよ!(どんな例えだよ!御用あたらめである!新選組です)


だけに、少人数で来ている(こわけに!そこまでして飲みたい?おめーもだろ!)

で、21時には閉店すると。
いつもより1時間以上早い。

隣の店とかもそうらしい。
ポポラーマも?優しい感じする(なんとなくね入ったことないけど)

そう、ここビーンズの中の店舗は、
全部早じまいらしい。日高屋を除く。らしい。

日高屋はそれだけ客が入るんだろう。
それくらいしかないからな!(こら!)


コロナのせいで、つぶれる飲食店が出てくると、
言ってた。
私もそう思う。

大手の資金がかなりあるチェーンは別として、
個人の一人とか夫婦でやってる居酒屋とか店は別として、

中途半端に手広く展開してるとこはやばいでしょうね。
どことか?(こら!言えない)

そんな話になり、
次の注文まえに、次から次へ、
握りの注文が他の客から入る!!

やはり、ここは握りが安いので、
握り一択な寿司屋なのだろうか。

私は真逆で、握らせない!(出禁な!)

つまみばかりだ。
でもいい客だよね(自分で言う)

飲みながら、店長とたわいもない話で盛り上がる。
これが楽しい。
一人飲み歩きの楽しさは、これだ!

従業員との会話。
これが好きだ。

男性ばかりだけど。

そうだよな。
行く店行く店、女性店員と会話して、
数カ月もすれば、どこかの店の誰かと、
デートしてんだろ!
(今頃気づくやつ41歳)


で、次は、
メニューにないもの。
(めんどう客)




サヨリの刺身だ!


握りとか盛り合わせに、季節のメニューであるなら、
一人前で刺身注文できるだろうという算段(数学苦手だけど)

OKだった。

でも、サヨリって基本マズいですよね。
味がしない。細いから。

でも、これはふっくらしてて、
甘みがある。

と言ったら、
そうだね。これはふっくらしてるんだよ。
と。

他にも客がいたので、宣伝してしまった!!!

しかし、刺身で注文する客はいなかった、、、、。
まあ、金額書いてないから怖いし。
やっぱ、安い握り食っちゃうんだろう。

旬のサヨリは、うまい。
もともと細いのに、もっと細いサヨリを、
今まで食ってたってことだ。

さばきづらいし。釣れづらいし。
臨海公園で釣った記憶がある(臨海公園好き。そうそうねーよ)

で、
やたら、握り注文が多く、
トークもしづらいし、注文もしづらい。

調子狂う。
酔い回る。


次は、


あじなめろう

これで終了にした。

6杯程度かな。ハイボは(ハイボール。ⓒハイボ)

で、家帰って、ワイン飲んで、
つまんで、終わらない。

久しぶりに、刑事貴族2の録画を観て、
気付いたら、寝てた。

それくらいでいいんだよ。
最近、一軒で帰宅。家で続きが多い。

しかし、刑事貴族2は面白い。

呪いが多いけどね。呪いか?

団さん自殺
田中さん自殺
地井さん病死
松方さん黒い交際発覚してその後病死
益戸育江さん沖縄パーティー(こら!喫茶店だか旅館だか変なやつ)

彦摩呂太りすぎ!(それ刑事貴族3だぞ!別に呪いでもねーだろ)

宍戸開さん親父死(それ関係ないだろ!家全焼。食いしん坊)

本城刑事(水谷豊)
りょう刑事(寺脇康文
南刑事(誰?)

くらいか!
問題なく活躍しているのは!
(南って誰だよ!活躍してんのかよ!)

私も今、飲み歩きで活躍しています!本線で活躍しろ!こっちか?